• 不動産を買いたい方
  • 不動産を売りたい方
  • 相続に関するご相談
  • 不動産に関するご相談
  • 不動産よもやま話/CJ通信

4年に一度

こんにちは!

コロナウイルスの関係で、イベントの開催延期や中止、スポーツ界では無観客試合

、全国の小中高へ休校要請など様々な所でかなりの影響を及ぼしています。

どの店舗なども入口に除菌シートやアルコールスプレーなどで感染への対策を実施

しています。

これ以上、感染が拡大しない事を願いたいと思います。

 

 

さて、明日は4年に一度の閏日です。閏日について少し調べてみました。

 

うるう日とは、4年に1度のうるう年にしかない日のことをいいます。現在の暦は、太陽暦の一種グレゴリオ暦が採用されています。

太陽が地球をグルっと回るのに365日かかるので、1年は365日とされていますが、実はこれ違うとの事正しくは、365日と6時間。日に表すと365.2422日となります。

この端数を省いてしまうと、4年で1日季節にズレが生じてしまいます。このズレをそのままにしておくと、400年後には100日も季節がズレてしまいます。

季節は春なのにカレンダーは冬なんてことにもなりかねません。

そこでうるう日ができました。4年に1日ズレてしまうのであれば、4年に1度だけの記念日を作ろう!そう考えたのです。(ネット記事を引用)

 

なるほど!!放っておくと、400年で100日もズレてしまうのですね。。。

これは調整が必要だった訳ですね。

 

こんな記事もありました。

4年に一度のイベントランキング

 

1位 夏季・冬季五輪

2位 うるう年

3位 サッカーW杯

4位 電気の設備点検

5位 ガスの設備点検

 

電気、ガスの設備点検はイベントと言えるか分かりませんが、忘れた頃にやってくる

という感じですかね!!

 

4年に1度と検索してみると、いろいろなイベントもやっている様です。

コロナウイルスの関係で外出するのも考えてしまう状況ではありますのでイベント主催者

も頭を抱えていると思います。

 

早く、終息してくれる事を切に祈ります。